190718ge-muizonn

世界保健機関(WHO)は今年5月、オンラインゲームやテレビゲームに没頭しすぎて日常生活に困難が生じる「ゲーム障害」を精神疾患として正式に認定した。7月13日の「田村淳の訊きたい放題」(MX系)では、ゲーム障害について出演者が議論を交わした。


東京大学教授の橋元良明氏はゲームに依存してしまう人の特徴として、「『ストレスから逃れたい』とか『現実に居場所がない』という人がゲーム依存になりやすい」と解説する。そのゲームが楽しくて没頭してしまう分には問題ないが、ストレスのはけ口や居場所を求めるためことを目的にゲームをするのは危険だと語った。(文:石川祐介)


支援団体「ゲームにハマる人は心に傷や穴があり、人と積極的に交流することが難しい」

橋元氏はゲーム依存に陥らないためには「現実で接点を持つこと」と主張する。ゲームでしか自分の価値を見出だせずストレス発散ができないと、ゲーム依存のリスクが高まる。そのため、ゲーム依存から抜け出すためには、現実世界に居場所を作る必要があると訴えた。


アルコールやギャンブルの依存回復支援を行うワンネスグループの三宅隆之氏は、「ゲームにハマる人は、親密な人間関係を構築するのが苦手。心に傷とか穴があるため、積極的に交流することが難しい」とも指摘した。


司会の田村淳さんは、


「eスポーツ関連の仕事をやってるんですけど、eスポーツのイベント会場に行ったらゲームをやってない人もコスプレしたり、集まってゲームの話をしている」


と明かす。eスポーツではゲームを通してコミュニケーションができるため、「eスポーツの普及=ゲーム障害の人を増やす」という考えは安直だ。


むしろゲームがキッカケで友達ができた人も多いだろう。ゲームそれ自体を悪者扱いするのではなく、その人が"何を目的にゲームをするのか"という視点が、eスポーツが浸透しつつある今の時代に求められそうだ。


「自分は何のためにゲームをしているか」定期的に振り返っては

ネット上には、「ガチ勢になるかエンジョイ勢になるかが分岐点だと思う」という意見が寄せられた。ゲームを楽しむ・ゲームを通して友達と交流することを楽しむことを目的とする"エンジョイ勢"であれば問題ないが、勝つことにこだわりすぎる"ガチ勢"の中には、現実での居場所を作れない代わりに、ゲームでの勝利に自分の存在意義を見出している人もいるのかもしれない。


今はスマホで簡単にゲームをできる。定期的に「自分はなぜゲームをするのか?」ということを考えると良いのかもしれない。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>「自分は何のためにゲームをしているか」  これ、マジで思う。特にMMORPGでリアルな恋愛絡みのイザコザに巻き込まれたり、ギルド運営でブラックなプレイを要求されたり(自らしてたり) もっと軽いのでも、PTリーダーするとPT成り立たせるために必要職集めるのに必死になったり、がんばってチャット盛り上げたり… 俺、ゲームでなんで苦しんでるんだろうって思う


>ゲームが楽しくて没頭してしまう分には問題ない ←問題ないのか?w 結局その理由からでも廃人にはなるような


>自分は何のためにゲームをしているか 「他人に合わせて物理的に自分の時間を有意義に使えないとき(時間待ちとか)に精神面の暇つぶしをするとき」かな ゲームはいまだに大好きだけどもう没頭するほどには熱くはなれないからね


結論をいえば極めて無駄な行為(無駄を楽しむ行為)なのだから無駄が発生しない状況では没頭は無理ですね


無課金エンジョイ勢だけど、ある程度のルール分かってたらガチ勢とも楽しめるゲームは楽しい。ただ、マジモンのガチ勢は粘着してきたり、ある程度の強さがあったら絡んできたりメンドクサイ(それはそれで楽しい)。あとギルドリーダー押し付けられたり人間関係めんどい。


どう考えてもも飲酒運転や喧嘩いざこざの要因になる、飲酒依存の方が大問題だよ。


何が言いたいかというと、ゲームは楽しんでやるもので、仕事や作業、ストレスになるなら辞めて良いよという事、それでもやるのは骨折り損だから止めておきなさいということ。


テレビ業界のゲーム叩きははっきり言って異常だ


なんかゲーマーへの認識が20年くらい前の感覚だな芸人やゲーム嫌いの教授とかからしたらそんなもんか


自称識者共があまりにも無知


スポーツや他の趣味にのめり込んで人と何が違うのか。何故ゲームだけが依存症扱いなのか


マスコミはゲーム脳とかいう擬似科学を必死に広めたりゲームにマイナスイメージを植え付けることに余念が無い・・・


ドラマ、昼ドラ見てアホな不倫にあこがれるようになったりする方向も結構問題だろ(笑)


仕事はすべて依存症ですね、わかります。ほれ、サラリーマンやお医者さんに全部依存症て言わないと。WHOの職員も全て依存症です*。砂糖を中毒性が高いものと言ったのと同じ論法だね。くだらん


国連もなーヘンテコな人間がちょいちょい入り込んでるからなー、WHOといえども油断できん。


わざと別物として確立したい意図がミエミエだが、依存症なだけでゲームに限らん(定期)


仕事で農業やってゲームでも農業やってる自分は依存症なんだろうか?


そういえば野球・サッカー・テニス(スポーツ)・将棋・囲碁・トランプ(テーブルゲーム)・パチスロ・パ*・ギャンブル・デイトレード(マネーゲーム)などなどもゲームですねww 解決方法は、ゲームより楽しいことを用意し、それを伝えて当該者が実行することだね。大抵のことがゲームなので私には想像つきませんw 人によっては人生もゲームらしいよ?www


あと1ターンだけ…


他人の人生を他人が口出さない事だな。他人や家族に迷惑をかけているなら致し方ない事だが興味をもって自らの責任の範疇でゲームをしているならその人の幸せがそこにあるのだからわざわざ邪魔だてする必要性がないな。ただ廃課金者とはすむ世界が違うので関わりたくはないわな。