京都市伏見区にある、アニメ制作会社「京都アニメーション」で、19日に起きた放火殺人事件。20日現在で34名の方が亡くなるという非常に痛ましい事件で、多くの人たちがショックを受けている。

■「容疑者は精神疾患」との報道も

京都府警が身柄を確保した青葉真司容疑者(41)は、住居であるさいたま市トラブルをたびたび起こしていたそうだ。

また、警察からは「精神的な疾患がある」との発表もあり、ネット上では「精神疾患で減刑されるのでは?」「もし無罪になったら許せない」などの声があがっている。

 

■実際に弁護士に聞いてみた

しかし、ここまで多くの人たちが亡くなった事件で、精神疾患を理由に減刑されることはありえるのだろうか?


しらべぇ取材班は、レイ法律事務所に所属して、アニメや映像コンテンツの保護にも力を入れている舟橋和宏弁護士に話を聞いた。


■舟橋弁護士のコメント

「まずは亡くなられた方に深く哀悼の意を表させてください。 精神病といってもその病状も程度も様々です。


 


確かに刑法上、心神喪失(刑法39条1項)、心身耗弱(同条2項)として、刑の減軽規定はありますが、これを判断するにあたって、医学的見地含め様々な視点から検討が加えられます。


 


その検討の結果、刑罰に影響することはあり得ますが、現時点のわずかな情報から判断することはできません。


 


少なくとも、精神に病を抱えることが直ちに刑罰に影響するということではなく、病を抱えるから犯罪を起こすわけでもないのは言うまでもありません。


 


人命とともに多くの財産が失われてしまった事件ではありますが、今後の事件報道により偏見、差別の助長につながらないことを切に願います」

 

■現時点では判断できない

舟橋弁護士によると、心神喪失や心身耗弱により減刑される規定はあるものの、現時点ではどうなるかの判断はできないとのこと。


それよりも「精神疾患のある人が事件を起こす」といったイメージがネット上で生まれ、そこから風評被害や差別の助長につながることを危惧していた。


青葉容疑者にどのような刑が科されるかは今後の展開が待たれるが、この事件によって精神疾患を抱える人たちへの差別につながることがあってはならない。SNSでのコメントも配慮したほうがいいだろう。


・合わせて読みたい→川崎登戸事件で「無敵の人」がトレンド入り 「犯人死亡」などと同時に


(文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

「京アニ放火殺人事件」犯人は精神疾患で減刑かと物議 弁護士に聞いた結果


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

仮に減刑されても絶対に仕置き人に処理されるやつやろ


いくら減刑されても死刑しか考えられない。


現時点ではどうなるかの判断はできないとのこと。←←当たり前だ。何の診断も出ていないのにいきなり弁護士に訊いてどうする。精神科医だってまだ何も言えないよ。   つか、しらべぇはどんな答えを期待してたんだ??


計画性が高過ぎる。精神異常であっても減刑は難しいだろ。だが!!!いいよ死刑にしなくてもね全ての被害者の苦しみを与えて痛め続けて死にたいと言っても絶対痛み止めなどせずに生かせ続けていてほしい 永遠とも言える時間苦しみ続けるようにしてくれ


精神病患ってるからテロリストになるんだろうが。テロ無罪なんてことになったらさすがに日本を脱出せなあかんね。


33回死刑になれば1回は減刑してやろうと遺族の方も思う可能性がある。


死刑34回分を減刑して1回ってことでええやろ。


いい加減「精神異常で減刑」って考えやめろ!!「無差別殺人する奴」を平気で野放しにするのと同じだ!!


正直、極刑より生き地獄でもいいのかもしれん。このタイプはただ生きているだけでも日常が地獄のはずだから。


犯人は反社会勢力人で公安も動いてるらしいし、NHKが訪問するためセキュリティ解除してる時に侵入して犯行に及んでるらしいし、あるタイミングで大きな事件が起こしてるし、某国や某政局とも絡んでるみたいだし、マスゴミはその辺をごまかして報道するんだろうけど根は深いよ。


うん、計画性が明らか、しかも事実上の現行犯状態での身柄確保だから、精神疾患の程度としては事件前後の事実の積み上げでかなり崩しやすい。精神疾患が認められたとしても、減刑はかなり低い度合いでしか為されないだろう。


いい加減数人で*ような重犯罪は年齢や精神状態で減刑する対象から外せ。責任能力の有無以前の問題でしょ


犯人についての情報がまだ出そろっていない段階なのに、質問されても困るだろ弁護士さんも


流石に津山事件を超える単独犯行での34人死亡だから…減刑にも無理があるかと。


野に放ってはダメだったんだ


責任能力の障害を問うには、あまりに計画性が高いんじゃないか?


どんな重さだろうと犯罪するようなやつはみんなまともな精神なんか持ってねえだろ死刑だ死刑


今はまだそんなことを議論する段階じゃないだろ。逮捕すらされてないし、下手したら回復せずに*じまう可能性だってあるんだからな。


心神喪失・こう弱ってのは酒や*で前後不覚になったり夢遊病や多重人格で本人に犯罪をした自覚がほとんどないことを言う。酒や薬中といっても自分の意思でやる奴がほとんどだから適用されることないけどね


こういうのって認定されたらどのぐらいの割合で減刑されるのだろうか?それとも1か0か的なモノなの?減刑の認定よりそっちが気になる。