2019年4月1日、日本政府の「新元号の通知方法」が韓国のネット上で話題となっている。

日本政府は同日、平成に代わる新たな元号が「令和(れいわ)」に決まったことを発表した。韓国でも速報で報じられる中、ある韓国のネットユーザーはインターネット掲示板に、日本メディアの報道を引用して「日本政府は新元号を世界各国に通知するらしい。ファックスで…」と驚いた様子で書き込んだ。

すると、これを見た他のネットユーザーからも「え、なぜ?」「これは笑える」「いつまでFAXを使っているの?」「メールでよくない?(笑)」「日本のFAX愛は相当なものだ」「日本は本当にアナログが好きだよね」「日本らしいといえば日本らしい(笑)」「元号もFAXも使っているのは日本くらい」「新元号を旧時代的な機械で送る。すごく違和感!」と驚く声が上がっている。

また、「LINEで一言送ってくれればいいよ(笑)」「いっそのこと手紙にしなよ。個性的でいい」「年賀状みたいにハガキを送った方が日本らしくてよさそう」との意見も。

その他「さすがにここでコリアパッシングはしないよね?」と心配するユーザーも見られた。(翻訳・編集/堂本)

1日、日本政府の「新元号の通知方法」が韓国のネット上で話題となっている。写真は新元号発表時の新橋駅。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本メディアの報道を見たなら「組織のメールアドレスを持っていない大使館もある。ファクスならもれなく送ることができるため」という理由も書いてあったはずだがそこまで読み取らないんだな。


韓国じゃ、FAXは嫌がらせの道具だったもんな


「今どきパンなんて、ケーキ食べればいいじゃないww」って言ってるでちw


FAXを使用している理由も調べずに、こいつ等相変わらず息をするように反日ヘイトをしているな。これで国策で反日教育をしていないと宣うのだから、臍が茶を沸*。