絵本や児童書にアニメ風の“萌え絵”を使うことが議論を呼び、河出書房新社の絵本「せかいめいさくアニメえほん」が注目を集めている。河出書房新社は、「なぜ萌え絵にしたのか」との問い合わせが多く対応に苦慮しているとして、Twitterで背景を説明した。


河出書房新社によると、「せかいめいさくアニメえほん」は「今の子が大好きな絵で名作を読んで本好きになってもらう」というコンセプトで立ち上がった企画。制作にあたっては、漫画家上北ふたご氏に「子ども自身が飛びつく絵を」と発注したという。そのため、「なぜ萌え絵にしたのか」という問い合わせがあっても、そもそも「萌え絵を描いてください」と依頼していないことから困惑。回答しても理解してもらえず苦慮しているという。


河出書房新社の一連のツイートには、「手の届くところに子供自身が興味を持てる本があるのは何にも代え難いと思います」「絵本は子供たちのための本なんだから時代時代の流行の絵になるのは当然だと思います」「当世的な絵柄であって、萌え絵と一緒くたに言われるのに疑問があります」といった応援の声が多数。一部では、「細部まで書き込まれ過ぎイマジネーションの余地が無くなるような違和感」という意見も寄せられている。


画像は河出書房新社Twitterスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

気に食わないとすぐ文句を言う頭脳が子ども未満の大人が多いですね


見るのは子供でも買うのは母親だからな。その辺は考慮した方がいいでしょ


結局時代遅れのセンスの人間が文句言ってるだけ。そいつらが子供の時に読んでた本のイラストだって当時の大人からすれば違和感あって、過激だの破廉恥だの散々ケチ付けられてたのに。自分が大人になった途端、最近の絵柄に対して文句言うとか。自覚が有るのか無いのか知らんが、只々滑稽。


昨今の女児向けアニメもこんな絵柄だしなぁ、普段から萌え絵を見てる自分としてはオタク向けじゃなくてちゃんと最近の女の子向けの絵柄だと思うよ


そもそもこれ萌え絵じゃなくね?


この程度で萌え絵になるならプリキュアとか何て呼ぶのか聞きたいわ


んもー、自分が気に食わないものはすぐ叩く~


ただのイチャモン。どうせ買わない奴からの文句なんだから無視すればいい。


「なぜ萌え絵にしたのか」なぜその程度に噛みついた?


子供が読むもんだ 大人がいらん口出すな


今の流行りを理解できないんだろうね。  というかこの絵柄、萌え絵とは違うと思うのだが。


男の子は恥ずかしがるんじゃないかな。萌え絵というか少女漫画みたい


歴代の絵柄もいわゆる萌え絵だったんじゃね


書店員ですが、昨今の児童書の絵柄としては普通かと…。


別に萌え絵でもないし、普通に現代風の絵柄。「萌え絵」ってクレーマーを焚き付けたのはマスコミだろう? マッチポンプで出版社に迷惑かけるなよ。


「なぜ萌え絵にしたのか」という問いに、「子ども自身が飛びつく絵を、と発注したから」という答えでなぜ理解できないのか。  1年前も同じようなことが話題になってる→ ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw2931134


ニーズに合わせる事の何が悪いんだ?昔の絵柄で絶世の美女とか言われても今時の女児は「??」ってなるだろ。


このご時世にエースを狙えとかベルサイユの薔薇のような絵風の絵本でも描けとでも言うつもりなのかな。あっそれはそれで見てみたいかも


結局は嫌いなモノを排除するための口実。キチンと反論すべきことだけ言ったら後は無視無視


江戸時代の浮世絵が登場した頃も、当時の老人がけしからんとか言ってたんだろうなあ……


逆に聞き返せ。「ではどのイラストレーターさんの絵本がよろしかったですか?」と。そして「その方の絵本をお買い求めになってください」とガチャ切りすればいい。物の売買はサービス業じゃない。嫌なら買うなが成立する。


批判してる連中はちゃんと御伽草子で育ったんだろうなぁ?


理解する気がない人にいくら説明しても無駄


かぐや姫、白雪姫……ラインナップとしては完全に少女向け。なので少女漫画っぽい絵だとこうなるのだろう。親御さんはたぶん、童話っぽい絵の絵本が欲しかったんだろなと思う。まあそれは別途探してくださいとしか。


名作の絵本なんだから何種類かあるんだから子供が気に入った本を選べば良いのでは、いちゃもんばっかつけてないで。