女子バスケットボール部

(D76MasahiroIKEDA/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

運動部の指導者によるスキャンダルが後を絶たない。

中学校で女子バスケットボール部の指導にあたっていた男性教諭(57)が、部員たちに暴言を繰り返したとして、戒告の懲戒処分が下されたことが報じられた。

■男性教諭が女子部員らに暴言を連発

神戸市教育委員会は9日、指導する女子バスケットボール部の生徒数十人に不適切な発言を繰り返したとして、市立中学校の男性教諭を戒告の懲戒にしたことを、産経新聞が報じた。

男性教諭は昨年8月~今年5月にかけて、自分が指導した通りに動かなかった生徒に「単細胞」と発言したり、コートの隅でプレーしがちだった複数の生徒を「ゴキブリ」と呼んでいたという。

また、試合に負けたときには「お前のせいで負けた。負けるためのマシーン」などと叱責したこともあったのだそう。

■保護者からの相談で事態が発覚

今年5月に入って、保護者がこの男性教諭とは別の教諭に「子供が部活動に行きにくくなっている」と相談したことで事態が発覚。

男性教諭は学校側が実施した聞き取り調査の中で一連の発言について認め、「言ってはいけないと認識はしていたが、変えることができなかった」と説明しているという。

暴言問題が発覚して以降、男性教諭は女子バスケットボール部の指導からは外されている。

■「その言葉返してやれ」怒りの声相次ぐ

報道を受けて『Yahoo! ニュース』では、指導とは言えあまりにも酷い男性教諭の暴言の数々に、怒りの声が相次いでいる。

・これはひどい

・その言葉、そっくりこの教師に返してやれ

・この教諭はTVとかでニュース観ないのかな? おんなじようなことして騒ぎになってる大学や教師がたくさんいてるのにね

・ワードチョイスが幼稚

・部活動は顧問の先生が神様みたいな存在になったらダメだと思う。勘違いしてしまいがちだけど

中には、部活動において、指導者が絶対的な存在になってしまう状況を問題視する声も。

■学生時代、「おかしいと思う先生」はいた?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,477名を対象に「学生時代の教師」について調査を実施したところ、「おかしいと思う教師がいた」と答えた人は男性が45.1%、女性は52.6%という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

女性のほうがわずかに高い割合となった。

日大アメフト部の悪質タックル問題しかり、運動部の指導者によるスキャンダルが相次ぐ昨今。生徒たちが安心して競技に励むことができる環境が整えられることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→教師の体罰で3人の生徒が不登校に 「辛くて苦しかったはず…」との声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名 (有効回答数)

女子生徒を「ゴキブリ呼ばわり」 部活内で起こっていた悲惨な事案に言葉を失う


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

教員免許に道徳の試験を追加しろ


人間は性善説でいい。システムが悪を生む。この場合は部活だ。


思い通りにならないからって暴言は無いと思うわ。それは自分の監督不足なんじゃ無いの。


教師を志した頃は「生徒に愛される良い先生になろう」と思ってたのに、「先生、先生」と呼ばれて初心を忘れ「自分は偉い!自分は神!」とか勘違いしちゃうのかな?


男が女性に対して、「理不尽な」暴言を吐く場合、大概が「歪んだ欲情の裏返し」。57歳で・・・


何を”変えられなかった”のか具体性が無さすぎるしもっとまともな言い訳考えろよ。まあ小学生でも思いつきそうな罵倒しかできない教論もどきにそんな語彙力あるわけないか


もう病気ですね‼。教員の失格だな、早く解雇か辞職しろよ‼( ・ω・)。→「言ってはいけないと認識はしていたが、変えることができなかった」


教師が生徒の骨を折っても書類送検で済ませるクソ警察にも責任がある。


いい歳したおっさんが何してんだよ 他人の悪口を言う前に少しは自分を見ろよ


自分のことを見れない人が先生になっている気がする。


小学校時に生徒に怒鳴り散らして「俺は空手をやっている大学生の知り合いがいる」って言ってた先生がいたけど、何度か問題行動がって校長に呼び出されてた。


まあ、逆に先生がそんなこと言われてるの聞いたことあるからw


ゴキブリのように素早く動け!の方がまだよかったな。まあGと例えるのはマズいがwww


>自分が指導した通りに動かなかった生徒に「単細胞」え?命令に従うしかできないほうが単細胞じゃないの?


礼節を行う上位者が放任の環境では悪にむかう。教師達は性悪説で動いてる


勉強するだけなら 塾>>>越えられない壁>>>学校 なのに道徳すらない。逆に何ならあるのって感じ。


あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ。


たかが部活の指導者になっただけで何でこんなに偉そうなの? あ、そうか。学校から出たことが無い「先生」達には凄いことでしたね。でもね、外から見ると大したことないですよー? しょぼいですよー?


一体いつから自分が教師だと錯覚していた?


俺等の代だと卒業後にお礼参りとかあったが今は無いんかね?当時、ボコにこそしなかったが、十人ぐらいで野郎の車のボンネットとかルーフに乗り上がってワッショイしてたわ。