ダウンロード




    群馬、長野県境の山中で10日、墜落しているのが見つかった群馬県防災ヘリコプター。防災ヘリは、たびたび死亡事故を起こしている。今回の事故原因は不明だが、航空評論家の青木謙知さん(63)は「パイロットが周囲の状況を把握し、針路や高度の設定をしていたかどうかが調査の焦点になるのではないか」とみている。


 2009年9月、岐阜県の防災ヘリが活動中に岩壁に接触して墜落し、乗員3人が死亡。10年8月には、海上保安庁のヘリが香川県沖で島の送電線に接触して墜落し、乗員全員が死亡した。17年3月にも、長野県の消防防災ヘリが同県松本市の山中に墜落し、乗員9人全員が死亡した。これら三つの事故はいずれも、今回の事故機と同型だった。

 とりわけ防災ヘリは、気象が刻々と変化する山岳地帯で活動することもあり、死亡事故が相次いでいる。09年に起きた岐阜県防災ヘリの死亡事故は、ヘリの高度が下がり主回転翼(メインローター)が岩壁に接触した可能性が高い。運輸安全委員会は原因について、山岳地帯特有の気流の乱れやエンジンの出力不足を指摘した。

 総務省消防庁は今年3月、長野県の防災ヘリ事故などを受け、操縦士2人が搭乗して1人が操縦に専念し、もう1人が周辺監視役を担う「ダブルパイロット制」を安全対策として推奨していた。【花牟礼紀仁、尾崎修二】



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

助ける方も命がけなんだよな。謹んでお悔やみ申し上げます。


「防災ヘリは、たびたび死亡事故を起こしている。」←わざわざ書くのが*毎日クオリティ。クズ新聞は資源の無駄。


点検事項や点検期間を追加する等の見直しはした方がいいのではと思うくらい 防犯ヘリ以外もよく落ちてる気がする


なら防災ヘリの防災も考えなくっちゃいけないね


整備不良だか修理不良なんて話もラジオでやってるな。墜落したベル社のヘリってタービンエンジンだろ?レシプロでもないのに逆火だか逆流なん*るのかね?。


だいたい修理返還されたヘリに問題が起きていると聞いたけど伝聞だからソースないぃ、木への接触等が原因なら山岳部のヘリの使用条件もっと安全に厳しくするとか施策は思い付くけれど


そろそろ防災ヘリを無くすべきってデモがおこるな。参加者10名(自称一万人)とかのやつが


たびたび というからには"どのくらいの期間に何回"墜落したのか書けよ。これじゃ分からん


>たびたび死亡事故を起こしている なら危ないから飛ばないよう飛行反対運動でもしたら?オスプレイには反対するけどヘリはOKなんか?


飛行時間あたりの事故頻度をオスプレイと比較した記事は出てこない不思議。おや?誰かが(ry


この事故を起こしたのは委託先の東邦航空。昨年の上野村に墜落したヘリもこの会社。事業改善命令出されたのにこの有様。亡くなられた方が可哀想で仕方ない


ブラックボックスを回収して真水に漬けるんだ(違)


たびたびヘリ事故を起こしてるのは東邦航空で、そのほとんどが農薬散布か資材運搬。この見出しの書き方はいただけないな