dha20180809

いま、インドの東側にある南アジアの国・バングラデシュが大きく揺れていることをご存知でしょうか。アジア各地に住む日本人著者がリレー形式で現地の情報を届けてくれる無料メルマガ『出たっきり邦人【アジア編】』、今回はそのバングラデシュから衝撃の報告です。そこには、日本のマスコミでは全くと言っていいほど報じられていない、あるきっかけから社会を変えようと立ち上がった国内中の中高生たちによる「驚きの行動」の一部始終が記されています。

日本ではまったく報道されない、バングラデシュで起きた歴史的大事件

さて、ここ1週間、バングラデシュは大きく揺れています。いつも揺れているんだけど、今回の揺れはちょっと違います

独立以来47年、腐敗政治が当たり前のように続いており、停電、交通渋滞はダッカ名物の一つとなっていました。25年前からダッカの光景を見ている私としては、昔はなかったスーパーマーケット、高層住宅、ショッピングモールが出来るのはまあ、発展の過程でよくあるでしょう。

何が今回違っているかというと、学生運動のあり方です。

事の発端は7月29日(日)、ダッカ市内で2台のバスがカーレースの様に追い越し合いをしながら乱暴な運転をしており、そのまま勢いよくバス停でバスを待っている学生たちに突っ込みました。2人が亡くなり重軽傷が10数人という惨事を起こしたのです。事故を起こした運転手は無免許バスは正規の車検を受けておらず、それにも関わらず客を乗せたまま追い越しをしあうという愚行の末の事故に、怒りの抗議を行いました。


抗議に道路封鎖も想定内。いつもならそこで終わるのですが、その事故を受けて事故報告の記者会見で、運輸大臣はよくある事さと言わんばかりにサラッとメディアの前で報告をし、最後にニコッと笑顔を見せたのでした。


この態度に学生の怒りが沸騰! 翌30日は事故現場で学生は道路封鎖を行い、道路の安全確保・大臣の謝罪等を求め、デモをしました。ダッカ中が交通マヒになってしまい、異常事態になりました。

翌8月1日からバングラデシュ全土にデモが広がり、学校の多くは休校しました。驚くべきはこのデモ、学生といっても中学生や高校生なのです。


もう大人に任せておけない! と立ち上がった子供たちが道路に飛び出し、交通整理と通行する車の車検や運転手の運転免許の確認を始めました。道路を封鎖して座り込む今までの抗議活動やデモとは全く違う姿です。


バングラデシュでは今まで、警察も軍も出来なかった緊急車両用道路を確保し、救急車を通せるようにし、人力車用、乗用車用にレーンを分け、更に順番を並んで待たせるという仕事をやってのけたのです。そして、どんな車両に対しても運転免許の提示を求め、違反者には違反切符をきちんと切らせます。


そこで、発覚したのは、警察車両軍の車両に至るまでの整備不良車両と無免許運転の膨大さ。いかに今まで袖の下がまかり通っていたか。バス会社、トラック会社が警察にお金を握らせてハンドルを操っていた運転手は、運転するには免許証が必要になりました。人身事故を起こして逃げていた人は逃げられなくなりました。これを社会に問いかけるきっかけにを作った子供たちに誰もが拍手喝采し、雨にぬれても変わらず道路で仕事する姿を応援し、差し入れする人たちも出てきました。

そして、その子供たちにエールを送る声がフェイスブックに広がり、学校の先生たちもバナーを持って、事故を起こした運転手とバス会社への正当な裁きと、道路の安全を求めてデモに参加し、この運動はものすごい勢いで全国に広がりました

現政府への批判を恐れてか、政府は要求を全て受け入れる表明をし、子供たちは速やかに学校に戻れと呼びかけました。

しかしながら今度は抗議した生徒を弾圧するかのように様々な勢力が出て来ます。生徒に対して攻撃を加えた政府側の学生連盟に対して、ダッカ大学をはじめとする大学生たちが自分たちの妹や弟を守ろうと立ち上がりました。


スラムの子供たちに制服を着せ、ニセ学生証を持たせ、暴力行為を起こさせた大人もいます。気付いたジャーナリストがカメラを向けると、ニセ者はコソコソと逃げて行きました。


生徒を応援しているのか、巧みに反政府のプロパガンダに便乗しているのか、子供たちが殺されているだの、女子学生ばかりが政府事務所に監禁されているだの、ライブの配信が大量にシェアされました。結局ウソを拡散したと分かり、逮捕されるなどした後、政府はライブ配信が出来ない様にモバイルデータを切断しました。

そして、テレビでは学生運動が報道されなくなりました。WIFIは繋がったり切れたりが続いており、このメルマガ配信が出来るのか不安な状況です。

もう、何が何だか分からなくなる中、休校が続いていた学校から、突然開校するから登校の呼びかけが携帯電話に来ました。私は当然の事として、翌日8月5日に子供を学校に送りました。学校に来た生徒は12年生で私の娘だけ、9年生では息子を含めて3名だけ。1クラス20人で1年生から12年生までの約千人の生徒の中で小学生にあたる子供はゼロ、中学生にあたる子供からちらほら登校していたらしいです。先生も殆どが休みで、結局授業にならなかったとか。デモを恐れてまだ登校させない親もいます。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本のマスゴミがいかに無価値かを痛感させられる記事だな


こういう海外ニュースは確かに日本では取り扱わないので興味が湧きますね。それと運輸大臣はさすがに人が*でるのでその笑顔は普通に無いかと


ニュースですら優位性を保てなくなってるんだから、ほんとテレビメディアは無価値になったなぁ…テレビは一生天気予報だけやってたら娯楽も現地情報も、ネットの方がソース豊富という…


結局記事書いた奴がニュース見てないだけってオチかよ。


「ラオスで(ダム建造の経験が無い)韓国企業が造ったダムが崩落して、幾つもの村を襲い犠牲者も出た」とのニュースは、ニコニコニュースで見たけど他のマスコミで見た覚えが無いぞ


報道はしたんだと思う、扱いが小さく詳細無しで続報もないだけ。紙面や放送時間の限りがあり、報道会社が取捨選択するニュース媒体の限界だと思う。個人的にはニュースバラエティのトップニュースでもいいと思うんだけど台風に持ってかれたのかな。


残念ながら日本だったら最初はこうでもすぐに先頭は労組になる。薬害エイズで実証済みだよ


ウィキペディア英語版のトップページ右上のニュース欄でも取り扱ってたよ。2018 Bangladesh road-safety protests


NHKとgooの記事を見てもここまで詳細に語られてないし、学生がただデモを起こして警察と衝突してるとしか書かれてないじゃないか。最も重要な「中高生が政府にできなかったことを成し遂げている」って部分が書かれていないあたりに悪意を感じる


でもまあ学生運動を報道したくないって気持ちは理解できる


スラムの子供たちに偽の学生書を持たせて事件を起させるですか・・・日本のマスゴミも、そういう仕込みをやったこと有りますね


フロントミッション2より実際の方がひどいじゃないか!


ニコニコも同類だろ。ボクシングの山根問題の記事がまったくないじゃん。完全に運営が韓国系だと言ってる状態じゃん。


他所の国のことをどうたらこうたら言える状態じゃないってこった。そもそもタイトルが嘘なんだが


バングラデシュではやっぱりいつもの事って事なのでは


日大とか、ボクシング協会とか、政治家の問題発言とか、自民党総裁選とか、国内のニュースが多すぎるからしょうがない


現地語わからんが、短波で海外の放送局を聞くって行為は40年前からあるやろ


メディアが国内のことを優先するのは当たり前だろ。メディアたたきがしたいのはわかるけど、へたくそすぎるだろ。


フ、フロントミッション2は西暦2102年だから(震え)・・・


民主主義を掲げる以上、こういう民衆自身による自主と自律の行動は主権者のあるべき手本として積極的に報道すべきなんだけどな…芸能やスポーツより優先度が低い=日本国民は餌だけやれば黙る家畜も同然という認識なんでしょうかね


まあ台湾のひまわり運動もニコニコで生放送した以外は適当だったよなぁ。台湾を認めていない日本政府もマスゴミもいい加減にしろよと思ったもんだ。


現政権の批判に使えそうにないから


日本のオールドメディアの中にいる学生運動家崩れ達は、社会を大きく動かして大衆の支持も得られたこの子供達に対して年甲斐もなく嫉妬したんじゃないか?それでこれを報じる気が失せたって可能性はないか?考えすぎかな


国内のニュースじゃないので優先度が下がるのはまあ仕方ないし、報じられないならまあ分かるんだけど部分的に抜き出して真実を誤認させるような報道をしてるからやっぱり日本のマスゴミじゃないか


こういう情報を客観的なまま報道するのがジャーナリズムだと思いました。


そもそも日本国民はもうジャーナリストに海外に行って欲しくないのでは?海外でうっかり事件に巻き込まれたら日本中からバッシングされるぞ。


「日本は報道しない!」とかドヤ顔されても、他国のこういうのいちいち報道してたらキリないわ 安定しまくってる日本に住んでるから特別な出来事と思えるだけ、世界中で毎日のようにこんなこと起きてるっての


国内のニュースですら詳細を省いているんだ。他国の報道内容も詳細は出ない。アイドル情報とかいらんからもっと詳しくやってもらいたいものだ。


>世界中で毎日のようにこんなこと起きてるっての 良い事じゃないか?何がいけないんだ?知る事は決して悪い事じゃないだろ?キリがない?全然足りないんだが……もっともっと知るべきだ


これは日本だと民主主義じゃないから。左寄りな方々が導いてないからウチの島じゃノーカン。


他国がイチイチ報道しないとか言う奴がいるが日本以外の国は報道していたし、私が見た中ではかなり大きな出来事。反黒人差別デモが全米に広がったよりも大きいくらい。日本メディアに自分がどれだけ洗脳されているのか、もう少し自分の頭で考えような。


>もう大人に任せておけない! と立ち上がった子供たちが道路に飛び出し、交通整理と通行する車の車検や運転手の運転免許の確認を始めました  学生「おいゴルァ!降りろ。 免許持ってんのか」


バングラデシュの国情… まあ、報道の優先順位ってことでいたし方なし…ということかね。現地に住んでる人には大ニュースかもしれんが。


韓国の見た事もないアイドルのニュースよりはこういったものを扱って欲しいな。


ラオスの件はあちこちでやってたがな・・・。


まあ、子供がこういうことを成し遂げた!と快挙として喧伝すれば、影響された日本の子供が上っ面だけ真似をするかも、という危惧(どっちの意味でだろうな)があったりして詳細が報道されないとかはあるのかな? というかそもそも詳細を掴んでなさそうな気もするが……。興味深い話ではあるから、アンビリーバボー辺りで秋くらいに特集されたりしそう


学生がこんな正義の行動を!←子供は純真!という思い込みを利用する実際は政治利用 日本でもちょっと前に学生が作った「なんとか隊」とかやってましたよねぇー。赤いトコの得意分野です  「偽装学生がカメラ向けたら逃げてった!」←なんで見抜けたの?(笑) 「ネットを政府が停止!」デマ流されまくって暴動頻発してるんだからそら止める 記事内からも工作が透けてみえるみえる 


それ以前に、チベット、ウイグルでの虐殺、民族浄化が続いているのに、対中ビジネスとその恩恵に預かる日本人が何を言っても説得力がないです。いつまでもマスコミがーではね。


羊飼いが羊の群れに羊が反抗的になる可能性のある情報は渡せないっていう情報統制だろ 日本のマスコミってマジで洗脳用の一項目に過ぎないんだな


日本のテレビはどのニュース番組も大なり小なりワイドショー化しているというか・・キャスターやアンカーを置かず、さまざまな情報を(感情に訴えず)平静に扱うニュース番組があってもいい


世界的にはビッグニュースだったけど日本じゃそうならんかったと。とくにネットやTVのワイドショーは炎上させてビューが稼げそうなネタばっか取り上げるから、かなり内容は偏ってるよね。日本人としてTVやネットの発信だけを盲目的に真実と信じる人が多いのは危ないなーと思う。どっかのコメンテーターの意見に追随じゃなくて、本当に自分の頭で考えようとしてるのかなって…


マスゴミはボクシングにしか興味ないから・・


メディアは国内の事優先?*どうでもいい韓国のローソクデモはアホみたいにしつこく報道してたのに?眠たい事言ってんじゃねえぞ


学生がやったから、腐敗してるからなんだというのだ。許可を取らんで無理矢理交通渋滞を起こすなら沖縄と何ら変わらん。


気の毒に思うけど、日本のマスコミは本当に必要としてる情報を報道なんてしてはくれないさ、日本人に真実を知る機会が何時もの様に失われていくんだね。


日本は支配する側の教師たちがいじめを利用して生徒をコントロールしてるから絶対にこんなことにはならない。


都筑(とちく)みらい ← こう言うの腰抜けが多い今の日本では大規模デモとか暴動はもはや非現実的な話だから報道しないのもある意味しゃーない


暴動まがいの抗議活動なんて世界中で起きてるんだもん。軍が出動してボコるみたいなことにでもならなきゃ報道はされないよ。


俺たち日本人は日本で何ができるだろうか。


このデモは本物だ


日本のはほとんどニュース(バラエティ)で偏向報道してもいいように逃げてるからなw


運輸大臣の笑顔の画像。モンエナのロゴ置いてるのかと一瞬思った


報道される線引きがあるとして、このケースは丁度線上といった所ですか。けど、海外に強いニュース番組があっても良くない?後、海外と日本をすぐ比較する奴は、日本で海外の情報を流して意識を世界基準にしていこうと思わないと、ただの自己満足という白い目で見られて終わってしまうよ


オワコンニコニコwwwwwwすでにテレビ以下wwwwwwwww


デモやテロが良いことかはさておき、こんなことも感知できないのはマスコミよな。


こんな色んなコメントが出るのならやっぱいい問いかけ記事なのかね


日本は海外のニュース軽くしか取り上げないからなぁ


「BBCでもCNNでも大きく取り上げられていたニュース」この辺が日本のマスメディがゴミ扱いされる理由かな。


日本のマスコミは山根元会長のアホ発言を引き出そうとして必*んだろ、察してやれ。


???世界中のニュースだけを取り扱う新聞社でも作れば解決しそうな問題だね。


そりゃあ平和ボケした今の日本人を煽るようなこんなニュース報道するわけには行かないでしょうよ…まあ動くとしても低学歴の無能みたいな学生なんだろうけどさ。またSEALDsみたいなしょうもない組織を作りだそうとする学生を作り出してはいけない(戒め)


Shura ×日本のマスコミは山根元会長のアホ発言を引き出そうとして必死 〇山根元会長は自分からアホ発言をするアホ なんだよなぁ


バングラデシュならニュースにするまでもない日常なんでしょ(適当)


この件でマスコミ叩きしてる奴らに聞こう。じゃあお前らそんなにバングラディシュの事知りたいのか?知っているのか?前国家元首の名前も分からない連中がこの事をマスコミが報道しなかった。と言って単にマスコミ叩きのダシに使ってるだけじゃないのか?それだったら、お前らもマスコミや特定野党と同じ穴のムジナだぞ


韓国の不通の交通事故や火事は報道されワイドショーでも議論されてるんだけどな。よっぽど日本のマスゴミは韓国が好きと見える。NHKで韓国人歌手がコンサートやってるなんて報道してたけど、なんだそれ


素直にバングラデシュの子供達が凄いと思う。発端となった子が何か受賞とか称えられたりしたら良いのに。ニュースでなくても良い、バラエティやワイドショーで良いから称賛される切欠をメディアが作ってくれたら嬉しい。


中国の共産党じゃないんだから、この手の海外ニュースは社会の良い刺激になるとは思うんだがね。日本人は平和ボケのままにしておいた方が都合が良いのかな。アメリカで牛が*犯を追い詰めたニュースは面白かった。


日本の報道がとかどうでもいいじゃん。ネットニュースとして発信していればいいのになぜそこで対立みたいにする?


>falkenそもそも民衆と民衆が知らないことを報道するのが役割のメディアじゃ全然立場が違う。それにこっちは韓国のクソどうでもいいことは報道するのにこれは報道しないっていう理解ができない基準に文句を言っている。別にこの基準を変えないなら何も言わずに見なくなるがそれだと困るのはメディア。文句言ってやってるだけマシ。


ちょっと胸が震えた。子供が危ない目に遭いそうだから手放しで喜べた話でも無いけども。まだまだ混沌と腐敗が幅を利かせる地域でも、次の世代は不正を正す気概をきちんと育んでいる。ネットの普及とかもあるのかな


ニコニコで山根の記事がないって上にあったから検索してみたら普通に記事があるんだけど、どういう意味なんだ?


おいゴラァ!降りろ免許持ってんのかコラ!免許見せろ、あくしろよ。ほとんど無免許とかバカじゃねーの。おいワンワン鳴いてみろよ。3回だよ3回。お前学生運動は初めてか?力抜けよ。汚ねえ政治だなぁ、お前らもよ~く見とけよ


メディアってのは東京のTVだけを指すのかね?ラジオとかじゃ結構こういうの教えてくれたりする。情報自体は飛び回ってるのよ。量が多いから捌けないだけじゃないかな。


もう大人たちには任せていられないと。 子供たちが立ち上がってここまで言われて恥ずかしいと思えない大人しかいないのか、この国は。


なお日本では大学生が石を投げた


確かに乱暴かもしれないが『今現在さらされている危険と不正』を正した行動は、国を問わず意義が有り結果を生んだ。 そしてそれをなしたのが社会的弱者である学生だった事に、まずはこれもまた国を問わず大人として受け止め、考え、行動すべきと思わせる出来事だった。


バングラディッシュ、親日国なのにね。まぁ日本は基本他国に興味ないし、勝ってる・優位な方(国)ばっか見てるし、自然災害でもないし、釣った魚には餌やらないし、学生とか一般人に団結されて活動してほしくない国だし(上層部・役員・官僚達目線)、バングラディッシュってタイピングしづらいし、……まぁ、いろいろとね?


日本のマスゴミは都合の悪いニュースは一切報道しない


バングラディシュの学生でも緊急車両に配慮するというのに沖縄で暴れてる連中って何なん? あ、それで日本じゃ報道できないのか(


威張ってふんぞる返るしかできない情けない大人たち


韓国っていうより中国共産党にとって都合が悪い記事だからだろ。中国の放送局の出先機関が主要な日本の放送局の社屋に入ってるんだから、中国共産党に都合の悪い記事は報道できない


マスコミは公共の電波を利用してる責任をもう少し果たしてほしいこの学生達の立派さにはただただ関心する


我が国で「政府の腐敗を糾弾」なんか掲げてデモした日には普通の日本人やアダルトマン将軍共から袋叩きだな。この生徒たちは本当に立派だわ。


>夏月 そりゃそうよ。日本のデモは国会前に座り込んで文句だけだもの。何が評価されてるかちゃんと理解してますか?


こういう民放がスルーする海外で大きく取り上げられているニュースを適宜まとめて放映するのがNHKの役割だろう・・・


まぁ、日本じゃ野党が与党より腐敗してると言う有様だからね・・まともな運動やろうとしてもアッと言う間に反政府団体が侵食して運動として価値がなくなる有様を何度もやってる、あいつ等この手の運動を潰すプロだわ


バングラデシュの未来は明るい


そりゃ日本の学生にも立ち上がられたら政治屋の椅子から転落するから意地でも報道させないよな


これ裏で政府が圧力掛けてるな日本政府


ドラクエ7のレブレサック村を思い出したのは俺だけでいい


世界って広いな……


単に南アジアの小国だからって理由以外にないだろう 数年前に香港で起きた学生デモはまあまあな期間追いかけてたし 極東周辺と主要国以外のニュースはこんなもんでしょ


アメリカ、中国、韓国、北朝鮮以外のニュースはほとんど見かけない。こうして日本は世界から取り残されていくのか。


これは素直に凄いニュースだ


国内ニュースを優先するのは当然だけど、海外の話題で整形顔のテンプレみたいな韓国のアイドル紹介するなら、こういうニュースの方が良いのは確か


バングラデシュの学生達はすごいね。行動力があるし、それもアメリカとかの最先進国でもよくある下品で暴力的な方法のデモではなくちゃんと意味のある抗議運動になってる。尊敬するよ・・・。見習うべきことがいくつもあるね。


日本の取り締まりなんて資金獲得活動の一環でしかないからね。違う意味で腐敗してるよ。


日本の大学生で国会取り囲んで「安倍のBK野郎!」って怒鳴った人は無事大学卒業したようだ。そして我が国の左派活動家は緊急車両である救急車を検問して話題になった。そんな事して納得するのは日本のBPOぐらいだろ。


日本のマスコミは金にならないことは絶対しないからね