2020年の東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長らが夏の時間を繰り上げるサマータイム(夏時間)の導入を求めている問題で、「命を守るために、サマータイムを導入しないで!」と、強い言葉で反対の声があがっている。

声をあげているのは、睡眠リズム障害の患者らでつくるNPO法人「睡眠リズム障害患者会『R&S』」。サマータイム導入で、心筋梗塞をはじめとする致死的な健康被害のリスクが高まると指摘。「誤った政策は簡単に大量の人を殺しうる」などとして、導入中止を求める署名を始めた。

ロシアではサマータイム移行時に救急車出動回数や心筋梗塞患者が増える

サマータイムをめぐっては、導入の機運が高まっては立ち消えになってきた。立ち消えになった理由の一つが健康被害をめぐる問題だ。例えば導入の機運が高まった08年、日本睡眠学会は反対する声明を発表している。サマータイム導入で早起きになる一方で「早寝」にはなりにくく、睡眠時間が短くなって健康被害が起きる、という理由だ。同学会が12年に発表した小冊子でも、ロシアでは

「夏時間への移行時に救急車の出動回数が増え、検証の結果、心筋梗塞患者が増加」
「夏時間が始まる春には心筋梗塞が増え、夏時間が終わる秋には心筋梗塞は減る」

ことが明らかになったことを指摘している。

患者団体が2018年8月9日にキャンペーンサイト「change.org」で始めた署名の呼びかけでは、こういった健康被害のリスクに加えて、

「体内時計がもともと夜型になっている『青少年の若者』と『睡眠リズム障害』の患者などもサマータイムの被害を強く受けます」

とも主張。サマータイムで人命が失われることを訴えた。

「サマータイムの導入で、心筋梗塞・脳梗塞・自殺・過労死など、千~万単位の死者が出てしまう可能性があります。誤った政策は簡単に大量の人を殺しうるのです」

「経済効果」研究のエコノミストも「サマータイムより...」

サマータイム導入で経済効果を見込めるとするマクロ経済分析レポートですら、健康被害のリスクには警鐘を鳴らしている。第一生命経済研究所の永濱利廣・首席エコノミストが8月8日に発表したレポートでは、サマータイムによる娯楽・レジャー・外食等への出費増を通じて約7532億円の経済効果が生まれるとすると試算している。それでも、この経済効果には(1)早く帰宅して自宅や娯楽施設で電気を使用するなどでエネルギー節約効果が削減される(2)人体の体内時計が狂うことで睡眠不足になり、労働者の生産性が低下する可能性もある、といった条件つき。結論は

「東京五輪に向けた暑さ対策が目的なのであれば、効果が不透明でシステム等のトラブルリスクの伴うサマータイムを導入するよりも、競技時間の変更等で対応するほうが国民の理解を得やすいものと思われる」

といったもので、森氏の提言には否定的だ。

キャンペーンサイト「change.org」でも、サマータイム導入に反対する署名が始まった


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

起きるかどうかも分からない心筋梗塞なんかよりも確実に*人間がいる。SEってやつらだ


サマータイムよりフレックスを導入してくれ


社畜さんの団体がこれ以上無理って言うのなら説得力有るけど、変な名前の団体が出て来て声明出すと胡散臭くなる。記者会見の前日に設立された障害者団体がLGBTについて声明出すなんて事も有ったし。


望んでる人間が多数の地域限定での実験的試みなら兎も角(前例あるし)、好き勝手に暴走し腐って国民全体を巻き込んで人体実験すんのだけはやめてくれや。


俺ら現場組はマジ昼間キツイからアリっちゃアリなんだが、早朝入れる現場ばかりじゃないからなぁ…エジプトとかみたいに陽が沈んでから働く方が現実的かもしれん。


そんな難しいこと言わんでも*人はいるぞ。俺たちSEだ。とくにネットワークエンジニアやサーバーエンジニアは間違いなく過労*る。時間で同期やログなどをとっているシステム全てが影響を受ける。時間ってのはシステムにとって大黒柱なんだよ。気安くズラすなんて言わないでくれ


政府はあやふやな態度じゃ無く、早くどうにかしてくれ…


時刻を変えずに、必要な会社だけ早い時刻に出社すればいい。


SEがたくさん逝ってしまう


どうせサマータイム導入したって始業時間早まるだけで現場の終業時間は変化なしになりそう。社畜が偉い立場の人に食い物にされるだけでしょ。それでプレ金みたく成果が出ましたってドヤ顔するのがもう目に見えてるわ…


それ日本人にだけよく起きる障害や疾患なの?サマータイム導入どころか標準時変えてる国もあるんだけど。


ここで和時計の復活です


サマータイムという横文字使うな!


安倍首相の決めたことに逆らう日本人なんているの?個人主義が蔓延する日本は滅びるな。もっと統制を強めないと


サマータイムができるかどうかで、まず役所で働かせてみれば。労働の見本なんだろ?


世の中どこの社会でも、何をやろうとするときに探せばどっかには反対団体ってのがいるもんだなw結局ね、どっちの側にでもそれぞれの主張にあった数字があるもんなんだよ。まあ、サマータイムはやってもやらんでもどっちでも良いけど。


何故どうしても採用させたいという意図を持って動いてる政治家と一部の勢力のせいで国民が被害を被らないといけないんだろうね。こんな愚策を強硬にやろうとするのには何か裏があると勘ぐってしまうな


朝を2時間早めるって、普通に睡眠リズムがおかしくなるなんて当たり前のことだと思うけど。安倍に進言するのも自民にはいないのかな~。


コンピュータのサマータイム対応自体はタイムゾーンをサポートしていればわりと楽。危険なのは切り替えのタイミングで時間が進んだり戻ったりすることだろうね


自民党では安倍さんに意見したら干されるから。最高指導者の言う事に逆らう奴が干されるのは当たり前だよなあ?


むしろそれが目的だったりして


そりゃあ「いつもサマータイム」ならまだしも「サマータイムに急に変えますよ」ってなったら体がおかしくなるのは夜勤してる人なら分かるでしょ。役人や会社の上の連中は・・・あっ(察し


サマータイムに経済効果なんてない!サマータイムが導入されても娯楽に費やされる可能性が無いことはプレミアムフライデーで証明されている


反対は反対だし。きちんと意思を表明するのは大事だと思う(五輪誘致の際に反対を言っとけば元々日本は国民の関心が低いのがダメって言われてたし選ばれなかったかもしれない)が、なんだこの団体は…


ちなみにこの経済効果を試算した永浜利広とかいうエコノミストはプレミアムフライデーの経済効果を1日最大1236億と試算した人だよ


俺がSEならサマータイムが導入されようとなかろうと、サーバーの時刻は一切変動させない。今までずっとサマータイムを想定しないで作ってきたシステムだ。現代のシステムは複数が連動しているから何が起こるか分からない。順序が重要なシステムは特に危険で鉄道とか心配。やるなら別記でサマータイム換算時間を表示する、かな。使う人は混乱するけど事故が起るよりはマシだろ


サマータイム以前に労働環境の是正をですね…


え?そこが議論なの?労働条件から見直そうよ。


少し大袈裟だがやってみると寝不足と時差ボケが凄く3週間は治らない その間仕事のミス、運転の事故増加、精神の不安定での判断ミス、パワハラは容易に想像できる 百害だから世界は廃止方向、ちなみに2時間もずらしてる大都市は無い、とんでもない事


http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/macro/2018/naga20180808summer.pdfその人のレポートだけど効果をやんわり否定してるぞ?ここまで書かないと納得できない*がいることに戦慄するわw


サマータイムでズラすってことは電車の運行ダイアも変更しなければ世のサラリーマンたちは苦労することになるぞ しかも2時間も出勤時間が速くなるんだぜ? 数ヶ月間もそんなことになったらどうなるんだよって話


サマータイムって結局残業代は出さずに労働時間2時間増やそうチャレンジって事?


この変な政策とかどうでもいいから税金の詳細を確認できるようにしてくれないかね、自分が払った金がどこで何に使われてるか知りたいんだが


うん?検討すると言っただけで導入するとは安倍総理は一言も言ってないわけだがなんか導入前提の話してる人居ない…?


2時間前倒しに行動すればいいんだな!じゃあ家を5:20までに家を出れば会社間に合うな!それまでに出れるように、朝は4:45位に起きればいいな!* 間違いなく1週間で体調崩して*


もともと日照時間が少なく、夏が短いイギリスが発祥。彼らは前倒し時間を有効に使えるけれど日本は別に日照時間が少ないわけでもなく夏(暑い時期)はそこそこ長い。また人の働き方も違うし国民性も違う。いっそのこと昔のように不定時を採用して、季節ごとに違う日の出から出勤し長い休憩を挟んで日の入りまで働くってすれば?アジア的サマータイムの方がまだましだよ


銀行ほか、時間で区切るシステム使ってるとこは変わらんで。変更するには影響がで*ぎるし、導入失敗してやっぱ元に戻します~とまた軽く言われる可能性だってある。


現状だと本気で安倍とか自民党がやろうと思えば制度上余裕で成立するからね。まあこれで*だり困るような国民は美しくないから日本国民じゃないんだよ。あの方々からすればね。


なんか無茶苦茶大変なことされるみたいな感じではなされてるけど、同程度の変化なんて進学やら就職やらのタイミングで経験してるはずなんだけどな


サマータイム導入は森がゴリ押ししてるだけなんだよなぁ。政府は森のメンツつぶせないから検討するとだけ言って諦めさせるつもりだゾ


日本はロシアだった……?(北緯無視感)


森喜朗はホント、老いぼれたなぁ……。老害だわ……。オリンピックは開始を10月、11月くらいに繰り下げろよ……。やらないのが一番マシだと思うけど。


森喜朗はホント、老いぼれたなぁ……。老害だわ……。オリンピックは開始を10月、11月くらいに繰り下げろよ……。やらないのが一番マシだと思うけど。


これは単に競技開催時刻を早朝に早めれば良いだけ。選手の体調にも良くないし、何かの患者に限らず、生活リズムが狂う事によって悪影響を受ける日本人が急増しそうだ。だが聞けば、アメリカや外国メディアによる生中継の問題で開催時刻を動かしにくいそうだ。憲法から五輪まで、日本はまだまだ植民地のようだ。


若者に金を与えてバンバン買い物とかさせたほうがよっぽど効果的なような…。(素人並感


法人名から被害者ビジネスの匂いがプンプンする


サマータイムに賛成はせんがこの団体とやらも胡散臭いことこの上ない。こんなことくらいで体内時間の調整も出来ないようなら駄目だろ。


一時間程度ずらしたところで気温が劇的に変化するわけないんだけど?


検討=導入じゃないからって黙ってると「導入します」って言われて何もかも手遅れになるゾ。政府にだってメンツがあるから一度決めたら簡単にはひっくり返せないし、そもそも「導入します」って言わせないのが大事。


脳筋め…。サマータイムの目的は1時間ずつ勤務時間をずらされていずれは24H勤務に。それと体内時計の調節は普通は容易じゃない、徹夜合わせとか要る。あと善人が賛成で、悪人が反対だから賛成って連中は頭大丈夫か?人の顔色見ずに自分の頭で考えろ。


一度やってみるといいよ 結果を見てどうするのか興味ある


政治やめてゴルフやってろよ一生


サマータイム無視した生活しても、電波時計から狂わされたらたまらんね


森喜朗に押し切られてサマータイム導入からの「悪いのは森、安倍ちゃんは悪くない」とかいう擁護がウヨウヨ沸くのが今から目に見えるようだ。


まだ検討段階だと思うんだけど、政治家がどうのとか言っても。検討するのもいけないのかな?


日本全国基準でのサマータイムになん*る必要性が無いと思うんだが。オリンピックの競技時間を早めたり、会社単位で始業時間を変えたりすれば良いと思うの。既にやってる企業だってあるわけだし。


サマータイムはどう考えても生活リズムが狂う。過去の事例からして1時間ズレるだけでもそうなるのに2時間もズラしたら確実に健康被害でるよ。あと電力消費も現状よりも増えるから下手すりゃ供給不足で停電が発生して生活に支障でるぞ。


終わる時間は一緒だから仕事の時間が長くなるだけだよね…


6時に家出るとしたら、4時に家出ることになるのか。*にかかってるな。


サビ残という違法行為が未だにあるのに6時に始業して15~16時に終業なんてことできるわけねえだろ 6時に始業して22時に終業になるだけ 帰って炊事家事やったら寝るのは1時 5時間でどう疲れを取るのか説明しろクソ政府


日本でのサマータイムは過去導入されたけど合わなくて廃止されたとか聞いたが


サマータイム反対だ。頭おかしいだろ。過去1回導入して大いに失敗しただろう、過去の議事録ちゃんと読めよ。やらんでいいことはやるなよ。最近の政府は、過去の失敗を学ばない愚か者が多い。間違いなく混乱が起こる。全国の時間制限付き道路標識(「7時~8時右折禁止」とかいう奴な)書き換えに何千万円かかるんだよ。キックバックでいくらもらうのかな?


メモ。


すげぇな……明らかに対応する為のシステムを構築していないのに「やって」って何を考えてるんだ?手を叩いたら何も無いところから金が生まれるのか?良いとこだけ見ると「発想は良い」ってとこか?それ以外は……良いとこ無いな。だったら、こちらからも同じような発想を送ろう。オリンピックが終わるまで全ての議員・公務員の全財産・給料5割減でどうだ?金が生まれたろ?


まず自分が二時間早く起きてみろって話


生活リズムが狂うのは間違いないね。そしてあらゆる物の管理システムを弄らないといけない時点でやるべきではない。運動ごときで全国民の生活に影響を及ぼすようなことをやろうとするな。マラソンなんか深夜にやってろ。


SEが不足してるからボランティアっつってたのにSEの仕事を更に増やしてどうするんでしょうね(笑。


国が主導してやらんでも、企業や学校が早く出るか否か決めりゃいんじゃね?何も十把一絡げにせんでも…。


反対しない人はセルフで試してから口開いて。


サマータイムについて説明しろよ。


日本でもかつてサマータイム導入してた話をテレビでしているが、あれはGHQ占領時代で日本政府が自ら導入したわけではない。それよりも、夏季限定でシエスタ導入しよう。


僕がポジティブな人が嫌いな理由の一つがこれ。後、代替案が無いなら黙ってろって言う奴が嫌いな理由の一つもこれ。もっと色々考えてくれませんかね?そしてもっと民の声を聞いてくれませんかね?無理ですかそうですか、知ってました。この世の中金と権力ですね。


もうさこういう法案って政治家が決めるより国民の投票で決めるようにしよう 現代じゃ別の必要じゃなかったマイナンバーやPC、スマホあるんだし投票とか簡単だろ?


これは強行されると思います、何せ政治屋にとってはオリンピックは稼ぎ時ですから逃すわけがない


SEはフレックスタイムなので影響少ないよ。昼頃出社してダラダラ働く奴らには辛いだろうなぁ


オリンピックはナイターでやれよ。野球みたいに


前の会社でサマータイムやったけど、残業が1時間増えただけで何にも変わらなかったな。翌年から、効果なし、取引先ともまともに連絡が出来なくて困る、っていう理由でやらなくなったけど、やる前に気づかなかったのかと


1・2時間ずらしたところで効果ないのは昨今の暑さで身をもって理解しなきゃダメだわな


欧米の放送時間に合わせるため競技時間をずらせられないんじゃ日本だけサマータイムにしても意味ないじゃん。世界中変えてもらえるとでも?


そろそろ日本もクーデターでも起こしたほうがいいんじゃないかなwww


プログラミング必修とか言いながらこのITへの理解のなさ。政府のお役人様は本当にアナログしかいない


五輪期間中の2週間だけ、会場のみにサマータイムを導入したら良い。


今までの習慣として身に付いたものをいきなり変えろといわれてもなぁ。正直、なんで欧州諸国でさえやらないサマータイムを導入しようとしたの?


国民「人が*でもおかしくない!」 国「それが目的ですが何か?」 こういうことなんじゃないのか?


休日・早朝出勤が連発する繁忙期が無い、規則正しい生活してる定時出勤者が多いんだな・・・。絶対残業が伸びるって、その覚悟して何も言わず従ってりゃ、そりゃズルズルと残業常態化するでしょ辞めないしw サビ残の温床よね、この固定観念。全国一律全職種なんてそもそも有り得ないし、拒絶反応するにしてもアイデア出そうなとこより、一番暑い昼過ぎ勤務が変わらない点じゃないの。


そんなに熱中症が怖いのなら12月にでもやればいいだろ!


ふざけるな。バタバタ人が*ぞ。そんなことよりシエスタ導入しろ。クソ暑い中仕事なんかやってられるか。


片道1時間半の通勤してる同僚は子供の弁当作りとかで朝4時起きらしいんだけど、始業2時間短縮されたら夜中の2時に起きて準備しなきゃないって事なんですがそれは。


サマータイムは不連続だからな。夜明け頃起きるようにしてると毎日少しづつ起床時間が変わるので負担は無いぞ(少なくとも自覚症状はない)


睡眠過失だっけ? 前そんな話があったような?


ところで何で時計ずらすの当たり前みたいになってんだろうな?そんな事せんでも『○時間前行動』でいいじゃん。やりたく無いけど。


サマータイムの導入はサービス残業はもちろん日本の残業体質を改善してからだと思うけど。


サマータイムは天下の安部ちゃんの御意向だぞ。忖度して賛同しない奴は全員非国民だ!!( ・ω・)。


そもそもサマータイムやったところで、2時間程度しか動かせないって見積もり出たんだから即撤回すればいいのに。たった2時間じゃぁ、結局のところ暑いのよね。あーあー屋根のある競技場欲しかったなぁ〜。まぁ行かないんだけどね。国を挙げての集団自殺としか思えん。


これの何が凄いって*みたいにコストがかかるくせに利点が一切無い事。


約7000億の経済効果があるって試算した奴はプレミアムフライデーの時に約2000億の経済効果があるって試算した奴と同じだぞ。世論調査で賛成多数らしいが・・・正気かよ・・・


自民党に投票した人だけがやればいい


海外では、ロシアだけじゃなく、複数の国で心臓発作や心筋梗塞が増えたって学会が発表してるので、導入なら、政府は賠償責任を負うべき。あと電波時計も1時間とか2時間、時間をズラす事を想定していないそうですよ。


競技時間ずらせ。以上。


2160時間(90日)ずらすのなら歓迎する。